明日誰かに話したくなる地味な節約術

私は気が付けば一人暮らしをして15年になります。

ケチと言われる程、節約を心がけています。

まず身近な所からでいうと、電気代を使い過ぎないようにエアコンは夏は適度に使わないと熱中症になるので、料金は上がってしまいますが、冬はほとんど使ってません。

使う時は10時~18時の間は必ず消しています。

気にしないで使っていると冬は軽く10000円を超過しますが、これを意識すると半分の5000円に抑える事が出来ます。

休みの日で寒い日はどうしているかと言うと外出します。

電車に乗って繁華街に行きますが、定期券を持っているので定期の区間内であれば損はありません。

寧ろ、定期があるのに家にいる方が無駄です。

あと、定期区間外で1駅先の駅まで用事がある時は、天気がよければ歩いて行きます。

都内であれば大抵1駅分1キロ歩かないかの距離なので、兎に角歩きます。健康にも良いし。

遠方に行く時も一番安いルートで乗るようにしてます。

食事に関しては自炊をしないので、結局ここで一番出費してしまうのですが、サイゼリヤはほぼ500円で1食を済ませる事が出来るので他のファミレスはあまり行かず、サイゼリヤを利用しています。

その他の飲食関係はコンビニは一切使わず、スーパーを利用しています。

スーパーの営業時間内であれば、遠いんですけど、スーパーまで買いに行きます。

お菓子やペットボトルはコンビニ高いですからね。

いい運動になるので一石二鳥です。

趣味のカラオケに行くときも会員カードを必ず使います。

実家暮らしの友人と飲みに行くときは友人が勝手に飲み代、タクシー代全部出してくれので助かっています。

実家暮らしの人は貯金の額が相当違いますから。口には勿論出しませんけど、おごってもらって当然と心の中で思ってます。

その代わり、終電なくなったら家に泊めてあげてるので、それなりの奉仕はしています。

今、思い浮かんだのはこれくらいです。

これが日課になっているので全然ストレスにはならないです。

, , ,