まず簡単に取り掛かれることは固定費の削減

みなさん節約というとついつい目に行きがちなことはいつも買っている食材や、電気、水道、ガスなどの変動費に目が行く人が多いのではないでしょうか?

実はそんなことよりも一度見直せばもしかしたら年間の数十万の節約になる方法があります。それは毎月払っている固定費の見直しをすることです。

固定費とは何かと言うと家賃(住宅ローン)、保険、通信費といった毎月固定で取られている料金の見直しをすることです。

家賃については大家に交渉をするなど、住宅ローンについては今マイナス金利などで金利が下がっているので借り換えや銀行に交渉するなどを行うと

良いと思います。もしかしたらそれだけで住宅ローンは総支払が数百万変わる可能性があるので検討する価値は十分にあると思います。

保険はまずは自動車保険です。ネットダイレクト型にするだけで同じ内容で月々3000円は安くなる可能性があるので検討してみてください。

後は生命保険もありますが自分にとって本当に必要なものを付けることが大事なのでそれは忘れないようにしてください。

通信費はキャリア携帯を使っている方は格安SIMを検討してみると良いと思います。月々8000円ほど払っている方はもしかしたら月々3000円まで落ちる可能性があります。

こうして見直しを1度するだけでそれ以降は何もしなくてよいのです。それだけで年間数十万の節約になるのでぜひ行ってみてください。

, ,