私が節約のために心がけていることを書こうと思います。

私が最近節約のために心がけていることを書こうと思います。

1,買い物は一番安いスーパーで、必要なものをメモしたもの以外は買わない。

これは私が学生の時からずっとしていることです。私の家には広告が入ってこないので、安いものがわかりません。ですので、「シュフモ」というスマホのサイトで確認をして、買うもの、安いものをあらかじめ把握しておきます。そして、いらない紙に買いたいものリストを箇条書きします。それを毎回買い物の時には持ち歩いて、それ以外のものは一切買わないようにしています。目で見て買いたいものって絶対ありますよね。お店に入ったら誘惑に負けて買ってしまった、という事が多かった以前よりも、これを徹底したことで大分節約できました。なので、カゴにポンポン入れるという事をやめて、メモを持参することが一番の節約の近道だと考えています。

2,レシートはとっておく。

買い物で買ったレシートはすぐに捨てずに、必ず家で再確認をしています。そのためにレシート用のマグネットを買って、買ったらすぐ冷蔵庫わきのレシート置き場に張り付けています。これをすることで、いつ何を買ったかという事もすぐわかるし、だいたい一日にどのくらい使っているのか、という事が把握できます。そして、一か月たったら全て確認できたので捨てている、という繰り返しをしています。

3、冬の暖房費を削減するために、なるべく休日も外に行く。

休日はどうしても家で休みがちになりますが、私は出来るだけ外に出るようにしています。自分の健康のためにもなるし、家の暖房を使わずに済むので一石二鳥だと思うからです。

まとめ

当たり前のことかもしれませんが、意識して節約をするのとしないのとではまったう違ってくると思います。なので私はこれからも今回の3つを心がけ続けて、貯金をたくさんしていこうと思っています。

, ,